

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

枯葉の中の煌き


 *ist Ds/FA J28-80 F3.5-5.6AL

秋の花もそのほとんどが終わり、植物の生える場所を通っても落葉くらいしか
見当たらなくなった中でも、この花は元気な姿を見せてくれます。

マクロレンズ持ってなかったんでどうかな〜と思いましたが、望遠側で撮ったら
案外きれいな玉ボケが出てくれました。

  
続きを読む >>

トンボじゃないよ


 *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

今までブログにエントリされたランタナ写真は数あれど、ランタナに映り込んだのは
もしかして私が初めてなんじゃないだろうか?(笑)

   

まだまだ元気です



 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL  (※画像クリックで拡大表示)

暖かい写真、ということで昨日はこの記事も上げようとしてたんですが…、
管理画面が死んでいたので今掲載。深夜はJUGEM激重で申し訳ありませんm(_ _)m

気温が一段と下がり、すっかり冬になってきた今でも鮮やかに咲くランタナ垣根。
上は*ist Dsの画像仕上げ設定を「鮮やか」で、下は「ナチュラル」で撮った写真です。
「鮮やか」はハデめで実にコッテリとした色合い、「ナチュラル」は比較的自然で落ち着いた
色合いだと思うんですがいかがでしょうか?

*ist Dsのデフォルトでは画像仕上げ「鮮やか」、彩度、シャープネス、コントラストが標準に
設定されてます。このブログで今まで載せた*ist Dsの写真は全てデフォルト設定で撮った物。

 

唐綿その後

ノイズ乗っちゃった…
 FZ-20(+クローズアップレンズ) Neat Image処理

先日Ariaさんに名前を教えてもらった唐綿。  一昨日同じ場所を通りかかってみたら…、


 

西王母


 FZ-20(+クローズアップレンズ)

ピンク色の「西王母」。 椿の一品種です。

 

尖ったランタナ?


 PENTAX *ist  FAJ 75mmF4.5〜300mm5.8AL

私の(チャリ)通勤途中には、赤、黄色、白と色とりどりのランタナを咲かせている、
まさにランタナ屋敷とでも呼びたくなるような家があります(笑)

で、これもそれらの中に並んで咲いていたのでランタナだとは思うんですが…。
なにぶんよく見るタイプと違うんで今ひとつ自信がない。

ランタナピープルの人達ならわかりませんかね〜。

 

ムラサキシキブ


 FZ-20(クローズアップレンズ)

紫式部はあまり美人ではなかったという話は学校の授業でも聞いた事があるくらいですが、
緑の中に実を結ぶムラサキシキブの鮮やかな紫色は実に美しい。
調べてみたら、その名前は江戸時代にこのような理由↓で付けられたんだそうです。

ムラサキシキブ(新潟日報:連載・県立植物園)

写真は庭園内ですが、山道を歩いていてもよく見かける草。思わず寄って撮りたくなります(^ω^)

クローズアップレンズを使うと極端に被写界深度が浅くなるので、普通に撮るだけで
簡単にバックがボケボケになりますね。(実もほんの一部分にしかピント合ってなかったりw)

 

変わりコスモス?


 FZ-20(クローズアップレンズ)

公園に咲いていた花ですが…なんという名前だかわからない(笑)
知っている方いたら教えて下さい〜。

 

マクロで白菊


 LUMIX FZ-20 (※画像クリックで花全体を表示)

咲いてる花を見た時には野菊だと思い、家に帰ってから図鑑で確認したら「ノジギク」
と同じように見えるんですが…。めしべの部分と花弁がだいぶ丸っこく、
イメージ検索で出てくる画像とはやや異なる。 でもおそらくそうだと思うんですけどね。

(このカメラでは)初めてマニュアルフォーカスで撮ってみました。

  

雑木林の極彩色


LUMIX FZ-20

山の頂上広場のわきに出ていた、マムシグサの実です。
「キレイ」と「グロイ」の紙一重だったんで掲載を躊躇するも、思い切って投下!(笑)

この写真を撮った時(先月中旬)は森の木々がまだ紅葉してなかったので、
地面は土の色一色。 その中で色鮮やかなこの実はとりわけ目立ってました。


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM