スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

旧古河庭園のバラフェスティバル

旧古河庭園入り口

昨日は旧古河庭園で行われていた秋のバラフェスティバルに行ってきました。
秋バラの開花期に合わせ、洋館の公開とコンサートを組み合わせたイベントで、10/9から10/24までの間催されています。

旧古河庭園(東京都公園協会 都立公園・庭園案内)

旧古河庭園へはJR駒込駅から徒歩で10分程度。台風が過ぎ去ってカラッと晴れるかと思ったけど、あいにくの曇天模様。そのせいかさほど混んではいなかった。

旧古河庭園 洋館

ジョサイア・コンドル設計の洋館。
旧古河庭園はこの洋館と洋風庭園、それと日本庭園が一体になっているのが特徴ですね。


洋館周りの花壇

バラは洋館の周囲の花壇、それと…


洋風庭園

一段下がった所にある洋風庭園の中に咲いてました。
範囲はそれほど広くないけど、端から端までひとつひとつバラを写真に撮っていったんで、それだけでかなりの時間がかかってしまったw


庭園から見た洋館

庭園側から見た洋館。

洋風庭園の間の道をそのまま下へと降りてゆくと、


和風回遊式庭園

突然景色が日本風庭園のそれに変わる。
池を中心にした回遊式の日本庭園で、中には滝や見晴台、茶室などもあります。
池には鯉や亀、カモなどが見られ、森のイチョウの木の下には台風で落ちたギンナンの実が大量に散らばってました。


ローズガーデンコンサート

午後1時からと3時からは洋館横の芝生広場でジャズコンサートが開始。
私も芝生の上に座ってしばらく聴いてました。


洋館入り口

普段はハガキによる少人数の予約制でしか見られない洋館内部を、期間中は先着30名に有料公開しています。(ガイド付き)  かなり並んでいたので私はコンサート終了時点で帰ってしまいましたけどw


バラの苗木販売

入り口付近ではバラの苗木の販売や、


バラ商品色々

バラを使った様々な商品が売られてました。


旧古河庭園管理事務所

旧古河庭園管理事務所は外壁がレンガでできたお洒落な作り。
入園時間は朝9時から夕方4時まで、入園料は大人150円です。


※園内の様子は以下の記事で。
旧古河庭園のバラ〜赤色系
旧古河庭園のバラ〜淡い赤色系
旧古河庭園のバラ〜白色系
旧古河庭園のバラ〜紫、黄色系、その他のバラ
シマシマしっぽネコ
サンバdeセセリ
薔薇のアイス
のんびりカモさん

スポンサーサイト

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 23:19
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
TBありがとうございます。
今年はライトアップがなくて残念でしたね。
シマシマしっぽの猫ちゃん、ちょっと太ったかな?
新入りの別の猫ちゃんだったりして(^^;
素敵なバラのお写真、ありがとうございました^^
どうも。拙い写真ですみません(^^;
前の年はライトアップもやってたんですか…知りませんでした。
あの猫は前にもいたんですね!じゃやっぱりあそこで飼われてるのかな〜w
バラフェスティバルは今週末までですね。今行くと蕾だったバラが丁度咲いている頃かも。
こんにちは〜。
バラフェスティバルは毎年春と秋に行われてて、
ライトアップはこの10年間ぐらい毎年行われてたんですよ。本当に残念です。
次のバラフェスティバルは5月です。
ライトアップされた洋館は本当に素敵ですので、
是非また行ってみてください^^

♯今度、ライトアップの写真をアップするかも知れませんので、
その時はまたTB差し上げます。
Lavandeさん、すごい旧古河庭園通(変な言い方w)だったんですね。
ずっと行われていたんですか、ライトアップ。
ライトアップというと六義園の夜桜のなら知ってましたけど(^^;)
http://blog.livedoor.jp/chocolatevine/archives/274310.html

撮影してる最中に隣りにいた説明好きの高齢の女性が色々と解説をしてくれたんですがw、春バラは色もより鮮やかだそうですね。 機会があればまた行ってみたいと思います。
そちらのブログも今後もチェックさせてもらいますね(^o^)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
旧古河庭園で秋のバラフェスティバルが開催されています。今年の秋は残念ながら洋館の
  • Lavandism
  • 2004/10/18 9:56 PM

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM