

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

赤きのこのシチュー

モミタケのシチュー

♪おうちへ帰ろうぉぅ〜 シチュ〜を食べようぉぅ〜    …ということで、
今晩はこないだ採ってきて冷凍しておいたアカモミタケを使ってシチューにしてみました。 
あったかトロ〜リ、美味かったー(自画自賛)

寒くなってくるとあったかい汁物が恋しくなりますね。
新潟で被害に遭い、寒い思いをしてる人達にも食べさせてあげたい…。

 


FZ-20は出張中(母に貸し出しw)のため、今日はCOOLPIX君で撮影です。




まず鍋に油を入れ、鶏のもも肉とたまねぎをよく炒める。




秩父で売られている「大滝芋」というじゃがいも。
小さい芋なんですが、密度が高くネットリとした独特の食感。
煮物、揚げ物、どちらに使ってもとても美味しいイモ。これを入れたら、




水で戻しておいたメインのアカモミタケを投入!




塩、こしょう、ローリエ他香草を入れお湯を足し、しばし煮込む。その間に…、




小麦粉とバターを炒め、牛乳で伸ばしてベシャメルソースに。
コーンの缶詰と冷蔵庫にあった茹でほうれん草を入れ、残った牛乳を合わせた所へ加える。




できあがり。 焼いたパンと冷たいビールを添えていただきま〜す(^o^)

余したシチューは翌日にはグラタンにするもよし、リゾットにするもよし。
シチューは温めなおすとすぐ食べられるんで朝時間無い時にもいいですね。


  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 23:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM