

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

シルバームーン・レッドムーン



 FZ-20(NDフィルター+PLフィルター)

今夜は月がよく見えますよ〜。
…と思ってたらまた曇っちゃいましたね(´・ω・`) 今日の夜7時ごろ撮影。

ひと月前にエントリした時から一巡して、ふたたび上弦の月。
前回の経験を踏まえ、設定を変えて撮ったんですけど少しは良くなってるでしょうか?

 


タイトルはあんま気にしないでください(笑)

上の月はホワイトバランスを白熱灯にして、下の月はオートにして撮影。

前回の写真と違うのはデジタルズームを使わずに光学ズーム端で切り出したのを
そのまま載せた事と、NDフィルターをつけて撮った事。あとLUMIXは高感度にすると
かなりノイズが乗るので、ISO感度を低く固定した事。その3つですね。


満月になった時にもっと絞れるカメラで撮ってみたい、なんてw


※投稿前に検索してたら、あるがままにさんの記事にこんな文章が。
LUMIX FZ シリーズを買う人は、必ず1度はやってみる事があるそうだ。それは月の撮影。
いや〜、確かに(^^;  図星を突かれて思わず苦笑いw


  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 23:12
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
うわ〜!すっごい綺麗に撮れてますね。
ホワイトバランスでこんなに雰囲気が違ってくるのですね。
個人的にはシルバームーンの方が幻想的で好きかな♪
トラックバック&コメントありがとうございます。
さすがに FZ-20 だと画像が大きいですね。
うちの FZ-1(VerUp済) だとせいぜいこんなサイズでした。
http://dirtyboyz.net/surfweb/archives/001481.php

でも、ホワイトバランスでこんなに色調が変わるんですね。勉強になります。
こんばんわ〜☆みけさん(=゚ω゚)ノ
おお!綺麗に撮られてますね〜♪
小生も今日は真昼の月を撮影してみました。。。
そうなんですよね・・・ISO感度上げるとノイズが気になっちゃいます(´・ω・`)
小生も某サイバーショットを使いますが、カメラのノイズリダクション機能を使うと
処理時間かかるので面倒なんですよね・・・。
そうそう!ist買われたみたいですね(゚∀゚)!
また素敵な写真を楽しみにしてます☆
ではでは!
|彡サッ
>ちぇるさん
シルバーというよりブルームーンっぽかったですね(笑)
もちょっと設定をいじってればもっと銀色に光る月が撮れたと思います。
そう、たとえば…(↓kenponchinさんのレスに書いたリンクに続く)


>surfwebさん
この写真も12倍ズームで切り出してます。FZ1も同倍率までズーム効きますから、
最大記録画素数の違いだけですね。
私もちょっち露出をマイナス補正してあとはレタッチせずです。

フォトショップをお使いとの事ですけど…やっぱり加工ソフトとしては最高ですか?
私持ってないんですけど、フリーの加工ソフトと比べると、同じサイズに加工した
写真の画質低下はかなり抑えられていると考えていいんでしょうか。


>kenponchinさん
http://blog.livedoor.jp/kenponchin/archives/8618074.html
↑これですよこれ。こんな色合いに撮れたらいいんですけど(笑)
D20は普及型デジ一眼の中でも特に高感度時のノイズが少ないと聞きました。
羨ましいです〜。500mmレンズ持ってたら一等星の輪郭なんかも捉えられる
んじゃないですか?(そこまでは無理かな?w)

ん?ノイズリダクション時間かかりますか?
私は高感度にする時は必ずノイズリダクション“高”にしてるんですが、
リダクションかけない時と比べてもそんなに変わんないです。
ビーナスエンジンIIの処理性能のおかげかな?

銀塩*istは買ったんじゃなくて強奪です(笑) Dsは買いましたよ〜。
  • みけ
  • 2004/11/22 8:20 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
LUMIX FZ シリーズを買う人は、必ず1度はやってみる事があるそうだ。 それは月の撮影。 やってみた。...
  • あるがままに
  • 2004/11/22 12:50 AM
☆真昼の月です☆ 雲がかかって霞んでましたが、青く透けた月も綺麗なモノですね。。。 ヽ(´ー`)ノ
  • Tripper
  • 2004/11/22 1:33 AM
昨日の月が不甲斐なかったので、再挑戦。 ・デジタルズームはOFF、光学12倍のみで撮影 ・シャッタースピード優先 ・シャッタースピード1/200 ・露出 :-1EV ・スポットモード:ON ・ISO感度:50 ・カラーエフェクト:クール ・画質:ナチュラル #青っぽく見えるのはじ
  • あとむの正直日記
  • 2004/11/28 10:29 PM
最近ポケットにミニ三脚を入れて歩いている。グニャグニャに曲がるのでコンパクトに折りたためるし、結構いろんな角度にカメラを固定できる。 なんかカワイイ↓ ミニ三脚は意外と使える。いきなり月や夜景を撮影したくなった時など手持ちでは不可能な撮影も、これを車の
  • あとむの正直日記
  • 2004/12/17 9:23 PM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM