

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

六義園 紅葉のライトアップ@秋味ぶろぐ


 LUMIX FZ-20

夜の水面に映る秋の色。

六義園で行われている紅葉のライトアップを見てきました〜。

   


本郷通り沿いには観光バスが2台。 団体客も来てたようです。



光の道が、訪れた人を優しく池のほうへといざなう。




照明にはひとつひとつ和紙が巻かれ、周囲を柔らかく照らし出すよう工夫されている。




紅葉のライトアップと言っても、紅葉してる木そのものを近くで見れるのは入り口にあるモミジ
とこのハゼの木くらい。 昼間に行った知り合いは「全然紅葉が見れなかった」とぼやいてましたw




ライトアップされた池を眺めながら、茶室で一服。(クリックするとズームした別写真出ます)
和風写心研究会にTバックw




これは入り口入ってすぐ右を向いた付近のショット。
設けられた柵の中に入ってはいけないんですが、三脚だけ入れさせてもらって撮影。




園内中央付近にある「吹上茶屋」。
ここから先へは通行止めになってて入れませんでした。




コイ、カモもいましたよ〜。
カモは暗くなった池の中央付近で泳いでましたが、それをなんとか撮ろうとしてる方もw




回遊庭園の出口にあたる門。
緩やかな風がずっと吹いてたんでどうしても葉が流れてしまう。
もうとっくに閉園時間過ぎてたんで止まるまで待ってられませんでした(^^;


帰り際、管理事務所に「ライトアップ期間の延長はしないのか?」と
尋ねてる人がいましたが、予定通り日曜日までの催しとなるみたいです。
まだまだお客来るでしょうし、もうちょっと期間伸ばしてもいいような気もするんですが。


  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 11:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
すご〜いきれーい
う〜んデジカメ、欲しくなってきた。
と、紅葉狩りにも行かなきゃ。
  • べっち
  • 2004/11/26 1:59 PM
昼とは全然違った、なんともムーディな、妖しい世界ですねぇ。
ここで口説けなかったら、ダメでしょうね (^^;
  • jinx
  • 2004/11/26 5:51 PM
>べっちさん
デジカメは失敗を恐れずに何枚も試し撮りができるのがいいですね!
紅葉は特に撮るのが難しいし、私なんかやたらめったら枚数撮ってます(^^;


>jinxさん
別館のほうにも書きましたが、まさにカップルだらけ(笑)
特に一番奥のほうは暗いし、人も少ないのでベンチは全部カップルで埋まってましたw
  • みけ
  • 2004/11/26 6:07 PM
Moo-TblogのKOuです。

やっぱり、三脚使って丁寧に撮るといいなぁ…。
水辺に浮かぶ真っ赤なもみじ。
その場をゆったりと照らす照明。

あぁこれで大勢がいなけりゃいいのになぁ。
というのは贅沢なんですよね。
  • KOu
  • 2004/11/30 2:47 PM
TBありがとうございました。
なぜか六本木ヒルズにTBされていましたが。(笑)

これ、最後の写真すごくいいです♪
先にこちらを拝見してから行っていれば、
三脚を持っていったでしょうに。(自爆)
私が行った日がどうやら最終日のようで、
もうリベンジは来年まで出来なさそうです。^^;
>KOuさん
一番上の写真撮った場所も私の両隣には三脚を持ったカメラマンが…(笑)
念のためオートブラケットで撮ったんで一回写すのにかなり時間がかかった
んですけど、待ってる間は肉眼で景色を堪能しました。

人は多かったですけど、隙間がないというほどでもなかったですね。
週末はもっと多かったと思いますが(^^;


>黒陣馬さん
最終日はすっごく混んでたんじゃないですか?w

夜は三脚持ってかないとキツイですよね、やっぱり。
手すりのある場所ではカメラをそこに乗せて撮ってる方がいましたが、
他の場所ではそういう物がほとんど無かったですし…。

リベンジは来年、夜桜のライトアップの時ですねw
そういえばあの時にまだ載せてない写真があったな…。 今日帰って来てから
別館のほうにでもアップしておきたいと思います。 良かったら見てくださいネw
  • みけ
  • 2004/12/01 6:42 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
夜の水面に映る秋の色。 六義園で行われている紅葉のライトアップを見てきました〓。...
  • 秋味ぶろぐ- Fall in blogs -
  • 2004/11/26 11:38 AM
こんな穏やかな日が 彼の地にも訪れますように
  • mikke!
  • 2004/11/26 2:58 PM
今日の写真は 『菊の花』 菊の葉っぱや花びらが紅葉して紅く染まっています。  
  • みぃ〜つけた♪
  • 2004/11/26 3:01 PM
みなさん、”りくぎえん”ですよ (^^; ...
  • 東京自転車生活
  • 2004/11/26 5:40 PM
 (LUMIX FX-20) こちらのトップ写真とは違い、もう少し奥に入ったところにある橋のそばから撮った一枚。
  • 刻の過ぎ往くままに
  • 2004/11/26 5:52 PM
11月27日の清水寺。紅葉はまさに見頃です。今がピークじゃないかな。どこを向い
  • ねこづらどき
  • 2004/11/27 8:14 PM
ようやく公園のモミジでも紅葉がはじまりました。 Nikon D70 / Carl
  • MerrySTYLE BLOGS
  • 2004/11/27 9:37 PM

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM