

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こうじょうの月


 LUMIX FZ-20

吹上茶屋の上に出る月。だが満月まではもう少し足りなかった。

明日明後日は大潮ですよ〜。六義園のライトアップも日曜まで。行くなら今!

   




はい、お察しのとおり、タイトルは「光条の月」でございます(笑)
いやあのですね、光条が出ないようにすると下の木々が真っ黒、木々の輪郭を
出そうとすると月が雪印になってしまうのですよ!(>_<) (←ヘタなだけ)




ここが三脚持ちカメラマン達の一番の人気スポット。
ライトアップされた紅葉の背後にお月様。

月じゃなくて★だろ、というツッコミは無しの方向でひとつw




「心泉亭」の上に出た月。




出口付近、裏に入った所にある緑のモミジと月。




管理事務所のわきから見上げたショット。
モミジはここのが最も赤い…ちゅーか真っ赤なのはここだけですね。



※以下は実験です。





光条が出ないようにアンダーで撮ったものを明るさ補正してみたんですが…、
………こっちのが良かったりして?(汗)

背面モニタで見ると真っ黒だったんでその場で削除してしまいそうになりましたが(笑)


  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 19:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
月があのように光って写るのを「光条」というのですか?すげーきれい。

夜=写真撮れない の固定観念がどうもぬぐえず、
夜はカメラもってなかったけど、
いろいろやれそうだなぁ…。
  • KOu
  • 2004/11/30 2:52 PM
>KOuさん
おはようございます。
たぶんですけど…六角形になるのは絞りの形が影響してるのではないかと。
こないだ見たカメラ雑誌には色んな型紙をレンズの前に挿すとその形に
光が形を変える、みたいな事が書いてありました。

上の写真はいずれもLUMIXの夜景モードで撮りました。
いずれもシャッタースピード最長の8秒にして露光してます。
この場合だと三脚使うか、台座代わりに置ける場所が無ければ流石に無理ですねw
  • みけ
  • 2004/12/01 6:12 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
(LUMIX FZ-20 ・NeatImage処理) 見上げれば……… 雪印(笑) 「DeepBlue Poople」にトラバしたんですが…ムリヤリですかねやっぱ?(^^;)
  • 刻の過ぎ往くままに
  • 2004/11/26 7:15 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM