スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

まだまだ元気です



 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL  (※画像クリックで拡大表示)

暖かい写真、ということで昨日はこの記事も上げようとしてたんですが…、
管理画面が死んでいたので今掲載。深夜はJUGEM激重で申し訳ありませんm(_ _)m

気温が一段と下がり、すっかり冬になってきた今でも鮮やかに咲くランタナ垣根。
上は*ist Dsの画像仕上げ設定を「鮮やか」で、下は「ナチュラル」で撮った写真です。
「鮮やか」はハデめで実にコッテリとした色合い、「ナチュラル」は比較的自然で落ち着いた
色合いだと思うんですがいかがでしょうか?

*ist Dsのデフォルトでは画像仕上げ「鮮やか」、彩度、シャープネス、コントラストが標準に
設定されてます。このブログで今まで載せた*ist Dsの写真は全てデフォルト設定で撮った物。

 





上の2枚は「鮮やか」モードで撮影。





こちらの2枚は「ナチュラル」モードで撮影。

どちらのモードも絞り優先AE、ISO200、AWB、分割測光、絞り開放の設定です。
(曇ってたのでホワイトバランスは「曇天」でも撮っておけばよかったかも)
赤と黄色の原色系のランタナ、「鮮やか」でド派手さを強調した絵と「ナチュラル」でやや
抑えた絵、どちらもどちらでそれぞれ良いと思うんですけどどうでしょう?
これは人によって好き好きありそうですが。

画質仕上げは「ナチュラル」にしておいて、彩度、シャープネス、コントラストをそれぞれ
高めに設定しておくという使い方をしてる人もいるみたいですね。
私はデフォ設定での写り方をまずは覚えておきたいので、暫くは標準設定で写していくつもり。

スポンサーサイト

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 13:13
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
みけさま はじめまして… m*_ _*m (*^^*)
こんなに 大きな ランタナの樹 初めてみました もう ビックリ 感激です (*^^*)

一枚目と二枚目では 一枚目の方が 花びら一枚一枚のクッキリ感は ありますが…
二枚目の方が やさしげな ぼやけかたで イイ感じがしました
六枚目のランタナのリボンの蕾と 全体の ぼやけぐあいが とても 気に入りました
キレイですね (*^^*)
こうして 色んな作例を みせていただけると
同じモノでも 違った雰囲気が あじあわせていただけます

大スキな ランタナ わがやもまだ がんばってくれています (*^^*)
たくさん みせていただいて ありがとうございます 感激しました (*^^*)
花の写真は特に、鮮やかな方が好きですね。
花の種類にもよりますが、わざわざ地味に見せる必要もないと思うんですが。。。
という訳で1枚目の写真が好きです。それにしても見事な赤色ですね。
こんばんわ(=゚ω゚)ノ =☆
おぉぉ!とうとう*ist Ds稼働されましたね(o^-')b
前の記事も見させて頂きましたが綺麗ですね〜☆
みけさんのアングルの撮り方もカコイイですし、カメラ自体の色合いや解像度も
素晴らすぃ〜o(*'▽'*)/☆
ランタナ、まだこんなに沢山の花が元気に咲いているんですね!
赤い色は飛びやすいのですが綺麗に収められてますね♪
また素敵な写真を楽しみにしております☆
ではでは!
|彡サッ
>カオルさん
はじめまして!
私も昨日このランタナを見かけた時はビックリしました(^^;
道で見かけるランタナはもう終わりを迎えたものがほとんどだったので。

カオルさんはナチュラルのほうがお好みですか。ネット上でのユーザの評判も
ナチュラル派のほうが若干多いみたいです。(あくまでも私の見た範囲では)
ぼやけ具合はですね、昨日“しんへいき”を仕入れてきたので…それでもって
また違った写真を見せられるかもしれません(謎笑

ランタナ育ててらっしゃるんですか。いいなぁ。  敦仔さんの島唐辛子も
そうだけど、ブログでそういう話聞くと自分も育ててみたくなりますね(^^;


>酎犬八号さん
うーん、こちらは対照的に鮮やかのほうがお好きですか。
やっぱり好みは人それぞれですね(^^;
レンズによって写り方も違うと思うし、別の被写体とかだとまた違った印象を
持たれるかも。私も今のところは「鮮やか」のほうがいいですかね〜。
次にエントリする写真では撮り比べてみて特にそう思いましたw


>kenponchinさん
お帰りなさい! …でいいんですかね?(^^; 出張ご苦労様です。
私のDsがジムだとしたら、そちらのはまさにガンダム…(またガンネタで失礼w)
でもですね。モビルスーツの性能が戦力の決定的差ではないこ(ry
ウソです。(性能だけじゃなく技術も違うしw) そちらの写真楽しみにしてます(^o^)

赤い色は巾着田の時に懲りて、難しさを痛感してました(^^;
このへんはやっぱりデジタル一眼レフだな〜、と思わずにはいられません。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
名前:ランタナ 原産:亜熱帯アメリカ 場所:東京都新宿区某所 昨晩の東京は雨風が...
  • 都会の片隅で
  • 2004/12/05 2:40 PM
☆ユグドラシル☆ 北欧神話に出てくる世界樹。。。 その根や枝は全ての世界を貫き届いているのだとか。 他の木々が葉を落としたにも関わらず、この楠は隆々と緑を保っています。 天高くそびえる姿はまるでユグドラシルのようです♪ ヽ(´ー`)ノ
  • Tripper
  • 2004/12/05 6:53 PM
学校帰りに見上げた空。 トモダチは『不気味〜』って言っていたけど^^; 出来れば、『神々しい!!!』とか言って欲しかったんだけどなあ。 足下にはランタナの花が咲いていましたよ〜 この辺でよく見かける花です。 この花、わたし達の間では『蜂の花』とか『く
  • I LOVE THEM !!!
  • 2004/12/07 8:02 AM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM