スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

嵐の後のお楽しみ


 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL (PL)

嵐が去った後にすっごい雲が出てたんで、なんとか撮れる位置を探して街の中を右往左往。
病院を見かけたんで、あそこの最上階からなら…と思い登ってみたら、雲は既に死角の位置
まで移動したところでしたorz
その代わりというか、DAブルーな空をプレゼント。

PLフィルタはC-PLではないと思うんですが、そのせいかブルーが均一に出てない気が…。
一応デジカメ専用の品だったんでデジ一眼にも使えない事はないと思ってたんですけど。
その辺詳しい方、もしいたら写真見て診断していただけると有難いですm(_ _)m

あとこの写真には問題の箇所があるんですが…わかりますかね?
「ここだろ!」とわかったらツッコんでいただけるとまた嬉しいです(笑)

   

トラバ送りまくり…(^^;

スポンサーサイト

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 19:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ひょー!コントラストばりばりですね。
高いところから撮るのもカッコイイ!

C-PLでもPLでも効果は変わりません。
均一じゃないのは広く空を撮ったからですね。
かなり効かせつつ、効果が出る方角と出ない方角が一緒になるとこうなりますね。
対処方法は教科書には効き目を少なくして目立たなくするとか書いてあります。
しかし我々(誰?)は思い切ってムラをだして楽しむのです!
うひゃーーー!
無条件にすごい!
難しいことはさっぱりこんですが無条件に感動しました、この蒼に。
やっぱり嵐の後のそらは蒼かった・・・。
建物の影という影に蒼がにじんでいて 全体的に蒼一色の透明なフィルターをかけたような写真。。そして鮮やかなコントラスト。
朝は怖くて落ち込んでいましたがこんな綺麗な写真が見れてヨカター!

ああでも、冬でもやっぱりUV対策しないと!(^-^)
と思っちゃいました(笑
  • sof
  • 2004/12/05 8:35 PM
おお!対比の妙ですね(o^-')b
綺麗だわぁぁぁ。。。
均一に出ない方が逆に面白かったりしますよ♪
(゚∀゚)イイッ!!
こんな蒼に溶け込んでみたいわぁぁぁ。。。
しかし昨夜の嵐は凄かったです!
小生の住む所は最大瞬間風速40数メートルあったらしいです。
木や看板などが折れたり落ちたりしてました。
今年の気候は破天荒ですね!
ではでは!
|彡サッ
偏光のかかり方が凄いですね。
なかなか味がある偏光フィルターです。
はじめまして。
すごいですね〜、この青空。
無性に高い所に登りたくなってきました(笑)
ポジで撮った写真かと思ったんですけど
*ist Dsなんですね〜。
僕のデジカメ観が変わりました。
実際に見た空よりキレイそう、おもしろいですね〜!
いつもかかりすぎないようには気をつけるのですが、
今度角度を変えて試してみます!
全体的に青味が強いとは思いますが、
なんだろう??
>だいせいさん
はい、撮影時コントラスト最大出力です(^^;
PLフィルタの解説、どうもありがとうございますm(_ _)m
効果が出る方角と出ない方角…ファインダーの範囲内でも違いがあるんですね。
私はとにかく回転させて一番青く映ったところで止めるという意識しか
ありませんでした(^^;  光の現象って奥が深いですね。勉強になります。


>sofさん
ありがとうございますw
午前中に窓の外を見た時はもっと蒼みが強かったと思ったんですが、
ブログを書いてたんで(^^;  午後になってから出かけました。
(こんなに晴れると思ってナカッタので…)
フィルターはPLフィルターだけですね。ブルーエンハンサーとかは
使ってないです(笑)   嵐は怖いですけど、その後は空が澄んでくれるので
いいですよね('-'*)  夜なら星空も綺麗ですし…d(^-^)ネ!


>kenponchinさん
昨晩の嵐は朝方でしたっけ?sofさんのコメントからすると。
私物音で起きはしたんですが、寝ぼけてて時間帯よく覚えてないんですよねw
風のせいで植木鉢が二つほど割れてしまいました(-ω-;)
その後はカラッッ!と晴れてくれましたね。こんな急な変わり方では
天気予報も当たらないわけだ…。


>ジローさん
はじめまして。PENTAX PEOPLEから寄って何度か拝見させてもらってますw
これはレイノックスのセットに入ってたPLなんですが、仕様がよくわからない
んですよね(^^;  値段からおそらくただのPLフィルタだとは思うんですけど。


>コウイチさん
はじめまして。先ほどTBピープル経由でお邪魔したらまさにそのポジ写真、
空の写真に感動したんで、思わずリンクに追加してしまいました(^^;
やっぱりフィルムでないと出せない絵ってのがあるんでしょうね。
私もフィルム一眼もちょっとずつ使っていきたいと思ってるんですけど…。
その参考の意味でも、そちらの写真楽しみにしてますね〜。


>Hirokiさん
はい、ファインダー覗く段階ではここまで色が出るとは思いませんでした(^^;
かかりすぎはやっぱり要注意ですか。なかなか難しいもんですね…。
撮影時の設定は「鮮やか」モード、彩度強、シャープネス標準、コントラスト強
でした。 ってとにかく色々な設定で撮りまくって、これを載せようと思った
写真のExifを見たらそうだっただけなんですがw
撮影後は横幅480pxに縮小しただけで後はいじってないですね。
やっぱりDAブルーのおかげ…なんでしょうか?
うわぁ〜〜!!と叫んでしまいました。
こんな色が出るんですね!驚きです。
白い雲が余計に青空を引き立ててくれますね。
とても気に入りました。
  • noe
  • 2004/12/10 11:18 PM
>noeさん
はじめまして!
今日も青空だったんでまた同じような色が出るかと思い何枚か撮って
みたんですが、これほど青くはなりませんでした(´・ω・`)
空気の澄み具合と、高い場所で撮ったせいもあるかもしれません。
(あと太陽の向きとPLフィルターの関係も)
すばらしいです。
負けずに頑張ろうと思いました。(笑い)
>カムさん
はじめまして!
今そちらのブログを拝見させてもらいました〜。
気になる記事があったので後でトラバ送らせてもらいますねw
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
早朝に猛威を振るった雨、風がが嘘のような暖かい一日でした。 半袖のTシャツで歩いてる人もいたほどで、 12月としては観測史上最高温度になったそうです。
  • Great Blue
  • 2004/12/05 11:33 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM