

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

標準ズーム3本撮り比べ


 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL

上野のヨドバシに行った時は、帰りにはすぐそばにある不忍池の中を通ってきます(^^;


Fレンズの話をしたついでに、FAJ、DAレンズと撮り比べたものを少々掲載。

ちょっと傾いじゃった(^^;
 *ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

三世代(といってもFAJとDAはあんま変わんないですが)のキット付属クラスの標準ズーム。
異なる二つの場所で同じ被写体を撮影してみました。
(今回の写真は全て絞り優先AE、焦点距離は3本のレンズに共通の35mmで撮ってます)



 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL  F8.0 1/60sec +0.5EV ISO200


 *ist Ds/FA J28-80 F3.5-5.6AL  F8.0 1/60sec +0.5EV ISO200


 *ist Ds/PENTAX-F 35-105 F4-5.6  F8.0 1/60sec +0.5EV ISO200

某建物の中の天井を手持ち撮影。なんで手持ちなのに全く同じ構図なのかは…
写真中央の出っ張った箇所に注目(笑)

DAとFAJはそれほど違いを感じられない。
どちらも割とシャープに撮れてると思うんですが…どうでしょうか。
F-ZOOMだけは同じ露出のはずなのに何故か明るくなってしまった。
最も違いがわかるのは黒く細い網目の右端の部分。なんだかボヤけてしまってます。



 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL  F16.0 1/30sec +0.5EV ISO200


 *ist Ds/FA J28-80 F3.5-5.6AL  F16.0 1/30sec +0.5EV ISO200


 *ist Ds/PENTAX-F 35-105 F4-5.6  F16.0 1/30sec +0.5EV ISO200

不忍池のハス(&弁天堂)を三脚に付けて撮影。(※クリックすると拡大)
これもDAとFAJでは違いがあまりよくわからない。F-ZOOMだけはまたもちょっと明るめ。

しかしプラス補正したこの3枚を見てもまだやや暗めの印象。
*ist Ds、晴天でない場合は補正無しだとたいていアンダー気味になってしまうんですが…
これって私だけでしょうか?FZ-20を使ってた時は絞り優先でもシャッター優先でも
たいていの場合補正無しで「あ、ちょうどいいな」って感じだったんですが。


3本の撮り比べをしたのはこれだけ。
あとはDAとFAJで撮り比べたものをもう二種類ほど載せておきます。
手持ちで気軽に撮ったため構図は違ってるし、あまり参考にならないかもしれませんが(^^;


 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL  F4.5 1/45sec +0.5EV ISO200


 *ist Ds/FA J28-80 F3.5-5.6AL  F4.5 1/45sec +0.5EV ISO200



 *ist Ds/DA18-55 F3.5-5.6AL  F8.0 1/60sec +0.5EV ISO200


*ist Ds/FA J28-80 F3.5-5.6AL  F8.0 1/60sec +0.5EV ISO200


<結論>
どのレンズもそれなりに撮れる。その時の焦点距離の好みで持ち出して良さそうである。
……という事でいいかな?(^^;


  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 20:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM