スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

崩れた鐘楼


 *ist/FA J28-80 F3.5-5.6AL(by みけ父)→プリント写真スキャン

先々月の新潟地震で被災して崩れ落ちた、小千谷市内の鐘突き堂。






小千谷市は父の生まれ故郷。
先週父と兄が二人で、被災した親戚を見舞いに行った時に撮った写真です。




震災後ひと月が経ちながら、まだ崩れたままの状態。
伯母と従兄弟の住む家は戸棚が倒れ中の物が飛び出した程度で済んだそうで、
室内の様子や家を外から写した写真を見ても被災状況がピンと来なかったんですが、
この写真を見た瞬間、ああやっぱり凄い地震だったんだなぁと改めて思いましたね。




やや離れた地域に住むもうひとりの伯母は、地震発生直後火のそばにいたため、
火傷を負ってしまいました(´Д`||)  震災時の火の元はやはり要注意ですね…。

さっきNHKの天気予報見てたら今夜はここ最近では一番の冷え込みだそうで。(関東地方)
新潟のほうはもっと寒いんだろうなぁ。これからは雪もあるし…本当に大変だ。

次の春は例年よりも早く来てくれるといいのに…なんて思ってしまいます。

スポンサーサイト

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 22:31
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
こうやって改めて見ると被害の大きさがわかりますね。
かねつき堂が仏様の所に倒れなかったのが幸いです。
今年の新潟は雪が遅いので少しは安心なのですが、
それでも厳しい寒さは変わりないですからね…
本当に今年は春が一日も早く訪れてくれるといいなぁ。
  • REI
  • 2004/12/14 1:27 AM
みけさん、銀塩ぴーぷるにTBありがとうございます。

実は私、新潟の地震のボランティアに行ってました。
あわせて1週間ぐらいだったのですが、最初の週末は小千谷、
次の週中から川口町で活動してたんです。

それで、小千谷で避難所の要望を聞く仕事があって
訪ねた先の1つの避難所がこのお寺のまん前でした。
この鐘撞堂の写真、私も撮りました。
ここの避難所のおばあちゃんたちとずいぶん長いこと話をしたので、
とても印象に残っています。

FlickrにちょっとだけUPしてあります。↓
http://www.flickr.com/photos/quetal/archives/date-taken/2004/10/30/
↑4枚目が墓地の横の写真になります。

今年は雪が遅いようですが、どうかこれ以上寒くならないようにと祈ります。
(スキー場では雪が降ってほしいですけどね。^^;)
>REIさん
そういえばREIさんは新潟の人でしたね。
今年は雪遅いんですか…言われてみれば天気予報でもまだ新潟地方
に雪だるまマークを見かけない気がします。
新潟って冬はめちゃくちゃ寒いのに、夏は時によって東京より蒸し暑い
ですよね。以前夏に泊まった時はものすごい熱帯夜で、扇風機を布団に
向けて寝てました(^^;
住むには大変な地域ですよね。美味しい食べ物は沢山あるんだけどw
この冬をみんなが無事で過ごせるといいですね。


>黒陣馬さん
な、なんだか私の上げる写真の場所、全て見られているような気が(^^;
11月初旬というとまだ震災からそれほど経ってないし、道路も不便だったでしょう。
行動力ありますね〜。本当に頭が下がりますm(_ _)m

私の伯母や従兄弟もこの頃はまだテント生活をしていたので、
もしかしたら避難所で黒陣馬さんとニアミスしてたかもしれませんw
帰る家が壊れてしまった人は…大変でしょうね…。

Flickrの写真、拝見しました。電柱が斜めになってたり、地面が割れてたり…
生々しい被災の爪跡がよくわかります。
ブログが注目を浴びるようになったのってアメリカのテロ災害の時だそう
ですけど、災害の様子をこうして記事にすると情報交換の場にもなるし、
記録としても残しておけますから、じつに有効ですね〜。

Flickrはアルバムとして使え、ブログとは別のカテゴリも設けられるんだよなぁ…。
手間を惜しんでまだ手を出さないでいるんですけれどもw
しかし寒ブリ⇒kanburiって…まんまですね(笑) (って訳せないか)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM