

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

枯葉の中の煌き


 *ist Ds/FA J28-80 F3.5-5.6AL

秋の花もそのほとんどが終わり、植物の生える場所を通っても落葉くらいしか
見当たらなくなった中でも、この花は元気な姿を見せてくれます。

マクロレンズ持ってなかったんでどうかな〜と思いましたが、望遠側で撮ったら
案外きれいな玉ボケが出てくれました。

  



手持ちだったので何度もしゃがみながら撮ってたんですが、ちょっと目を離すと次に同じアングルで
撮ろうとしても背後の光の写り方が変わってしまったりして、なかなかうまくいかないもんですね。
まぁそこがまた面白いんですけど(^^;

*ist Dsはファインダーがクリアーで見やすいんで、キラキラ光る自然の被写体に
ピントを合わせる時は覗いているだけで本当に気持ちがよくなります。
もっと明るいレンズならなおさらでしょうね〜。


  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
こんにちわ。
きれいなボケですね。
丸いボケだから開放なのかな?
今年はスイセンが咲くの早いですね。
>ジローさん
こんばんわ〜。
絞り開放ですね。といってもF5.6ですけど(^^;
ちなみに2段絞ってF8.0で撮ったものは、
http://blog.drecom.jp/mike-mk3/img/79/IMGP1235.jpg
↑絞り羽根の枚数ぶん、六角形のボケになってしまいました(笑)

水仙は冬の季語、といっても季語は今の季節感覚で言うとやや前倒しなので
春近くが時期ですよね。実は同じ場所でもうひとつ「アレ?もう咲いてるの?」
って花を撮ったんですが…今JUGEM調子悪いみたいなのでまた明日にでも。
TBありがとうございました^^
大きな点光源がいっぱいで、はなやかなかんじがしますね。
TBありがとうございますです☆
ボケのキラキラ感がいいですね〜(^^)
私もこんどチャレンジしてみます。
>too.cheap.jpさん
点光源、もっと沢山出てる写真もあったんですが、
ちょっとうるさく感じたのでこのくらいのにしときました(^^;

>すけるさん
是非是非w
しかし大きな丸いボケのある部分ってCCDのゴミがはっきりわかりますね(汗)
これは大丈夫でしたが…。 一昨日ミラーアップして初めてCCDを目にしました(^^;
うわぁ、玉ボケって言うんですか。かっこい〜。
FZ2でも、できるかなぁ。
5回くらいサーバ不明になってようやくコメント欄入れました(´・ω・`)ショボーン
いいタイミングで移転して良かった…。

>酎犬八号さん
http://blog.drecom.jp/mike-mk3/img/83/P1020673.jpg
FZ-20で同じ水仙を撮ってみました。数日の間に花がだいぶ色褪せているうえに
前回より曇り空だったり、下に犬のおしっこがあって足場が悪かったりしてるので
本来ならばもうちょっと良く撮れると思いますが。

FZ-20は2.6倍までなら1cm接写もできるんですが、3倍以上ズームすると
2m離れないと撮れないという困った性質がありまして(^^; ×3くらいがボケも
綺麗だったと思うんですが撮れないので、これはクローズアップレンズを付けて
なんとか撮ってみました。
FZ-2はもうちょっと扱いやすい焦点距離なんじゃなかったでしたっけ?
花にピントを合わせて望遠側で撮れば充分可能だと思います。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
too.cheap.jpさんのsmc PENTAX DA 14mm F2.8 EDによるスイセンの広角マクロ撮影画像を拝見して、すんごく羨ましく思っちゃったり(^^;) DA 14mmは歪みが少なく、
  • Weblog -insomnia-
  • 2004/12/23 1:18 AM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM