

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

天祖神社のお祭り

天祖神社例大祭1

丁度1週間前に行われた(神明)天祖神社の例大祭の様子です。
UPしてる暇がなかったんで今になって掲載。御神輿が出るのはわかっていたけど、衣装行列まで出るとは知りませんでした。

たしか朝7時ごろの写真です。沿道の人達が持ってるカメラももう半分以上がデジカメでした。ビデオに撮ってる人も結構いましたね。
雰囲気が伝わるように動画も織り交ぜつつ。

天祖神社例大祭2

 ぐわ、逆光がw

天祖神社例大祭3




天祖神社例大祭4

 ちょっと嫌そうな顔してます、上の人w

天祖神社例大祭5

 青年の肩を借りてる天狗さん。被り物が重いのかな?


天祖神社例大祭6

天祖神社例大祭7


 神輿だワショーイ!(音が割れてるのはご勘弁をw)



で、その日の夜の写真。“天祖”だけに天照大神を祀っているんですが、境内は直線50mくらいの小さな神社です。昔はもっとイチョウの木が生えていたと思ったんだけど…。まさか縁日の屋台の邪魔にならないように切ったんじゃないよなぁ。

天祖神社例大祭8

天祖神社例大祭9


本殿の隣りにある社では祭囃子が行われていました。踊り手は松本源之助という里神楽の家元。 なんでも昔の里神楽の演目に現代風のアレンジを加えて蘇らせている人だそうで。


  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 17:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
Wow、これまた雰囲気があるお祭りですね。
昼と夜の両方をコンプするなんてさすがです。
しかも動画までUP!もはや脱帽するしかない(^_^;)
レンタカーがちょっと切ない!?
でもやっぱり祭りはいいねえ。また来年も!!
あ、ホントだ。言われて初めて気がつきましたw>レンタカー
この日は帰宅したのが夜8時近くだったんで「もう終わっちゃったかなー」と思いつつ行ってみたんですが、まだやってて良かったです。お囃子は終わる直前でした。

本郷通りから境内まで続く道には灯りが道沿いに設けられており綺麗だったんですが、急いで撮った写真は思いっきりブレてしまったんで掲載しませんでした(笑) 夜景の撮り方は全く知識ないんで一から勉強しないといかんなーと思ってます。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
先日の日曜日はお祭り日和に恵まれました。 前回のエントリーで根津神社例大祭の様子をお伝えしましたが、 根津地区だけではありません。東京の各地でお祭りがありました。 事前にチェックしていなかったのでビックリ。 根津神社に行く過程でいくつもの御神輿に遭遇しま
  • KAIGAN
  • 2004/09/23 3:48 AM

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM