スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホトトギス

ホトトギス

昨日見た時はまだ開いていなかったホトトギス。
今日の午後4時すぎ、買い物から帰ってきたら開花してました。
名前の由来は花びらの紫色の斑紋がホトトギス(小鳥)の胸の斑紋と似ているからだそうで。

「LUMIX Guild」に初トラバ。ドキドキ…。

 

スポンサーサイト

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • 21:34
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
はじめまして。
LUMIX TBから、やってきました、びおびおです。
ホトトギスってどんな「鳥」?っと思って、
昨日から、おじゃましようとしてたんですが、
メンテナンス中で。。

「お花」だったんですね〜(汗)
LUMIX TBで回らせていただいてると、
自分の知らない植物をみることができるので、
たのしいです。

また、おじゃまします。
Moo-TblogのKOuです。

かーなり被写界深度の浅い写真ですねぇ。
立体感もあってすごくいいですねぇ。

ワタシ個人的な好みと欲を言わせていただけるなら…
もうちょっと花の上に余裕があればいいなぁっと。
  • KOu
  • 2004/10/04 5:47 PM
FZ20購入、おめでとうございます。
ホトトギスって珍しい花なんですか? 不思議な模様ですねぇ。

バックのボケが見事です。
技術的な事は分かりませんが、FZ2よりボケ具合が良いのかな?って印象ですよ。
これからの写真も楽しみにしていますね。
>びおびおさん
はじめまして〜。
ホトトギスってどんな鳥だろう? 私も見たことありません(笑)
びおびおさんのサイトはLUMIX TBから辿って一度拝見してました。 同系列のカメラのTBリングってまたある種のワクワク感がありますね。 これから順次あがってくるTBを見るのを楽しみに待ちたいと思います。


>KOuさん
どうもはじめまして。
お名前は以前から酎犬八号さんの所で見かけてましたが、話すのは初めてですね。 「LUMIX Guild」は素晴らしい企画だと思うので、これからも発起人として頑張ってください。 私もギルドの名を汚さないよう精進いたす所存ですw
あー、やっぱりちょっと画面がキツキツでしたか(笑) 実はもう少し周りに背景が付いていたんですが、花を大っきくみせよう!と思ってトリミングしてしまったのでした。
構図についてもこれから少しずつ勉強ですw


>酎犬八号さん
はい。貴方に洗脳されてしまいました(笑)
パナはデジカメの売上げすごく好調のようですね。(FX-7以外でも) 宣伝効果もありますけど、実際に使った人の感想も良かったという意見を多く見ます。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
↑カカクコムの人気ランクでは1、3位。(ここもだいぶ参考にしました)

この写真はマクロモードであとはオートまかせですね。  手ブレ補正は「2」にセットしたまんま。 ブレない状況なら使わないほうがいいんだろうか? まだあんまりよくわかんないです。
きれいな紫色ですね!
散歩の途中、あちこちでこの花を見かけますが、少しずつ色合いも違うように感じます。
(庭のない、アパート住まいなので)いろんな庭やblogで、花を訪ね歩くのが大好きです。これからもよろしくお願いします。
>ひなっぺたさん
ひなっぺたさんもLUMIXユーザだったんですねw
そちらの写真のはだいぶ色が白っぽくて…これもまた綺麗ですね〜。

デジカメをやり出してからは外に出るたび色んな物に目が行き、
新たな発見に感動したりしてます。 楽しいですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(o^-’)b
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています □ホトトギス[猫の目スチルさん] □■達成感[ひなっぺた通信さん] と続けてLUMIX Guildにトラバされていた花「ホトトギス」 「ホトトギス」と聞いて、鳥をイメージしますよね? これは花の「ホトトギス」です。 へ
  •  M O O - T _ b l o g
  • 2004/10/13 1:19 PM
タイトルの通り、ランタナ、買っちゃいました! 詳しい理由は後でお話しますが、これはもう不可抗力です(^_^;) ふと通りかかった花屋さんの前、 ひらひらと舞っているのはセセリチョウではありませんか!? 営業妨害にならない程度に撮影してきました。 あとで花、ちゃ
  • KAIGAN
  • 2004/10/17 3:33 AM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM