

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

冷たい秋


 COOLPIX885

小さな滝壺のほとりの、苔むす岩陰。
谷の冷気は予想以上に冷たく、携行していた使い捨てカイロの世話になりました(笑)


若草山からの眺め



京都・奈良へ夫婦旅行に行ってきた母が撮ってきた写真です。
春日大社の神域、春日山原始林から続く若草山からの展望。
写真からわかるように、山頂から奈良市街を一望できるみたいですね。

Sonne


 COOLPIX885

山頂付近で見上げた空。
午前中は霧のかかった薄寒い天気だったので、午後の光を身体に浴びるととても心地よかった。
視線を上に向けたままアスファルトの上に座りこみ、お茶をひと口。


ドドドッ


 COOLPIX885

FZ-20が手元に無い今回の山野行はCOOLPIXの写真オンリーです。

「負けるものか〜!」とこちらのカメラでも水流撮りにチャレンジ。(場所は前回と異なります)
川の中央にある石の上に三脚を乗せ、スローにせずに水の勢いを表現してみました。
(というかマニュアルモードで露出の微調整が効かないからなんですけどw)

 

かりんの香り

かりん

山道を歩いていると、多くの農家の庭先にかりんの木が生えています。
こんなに沢山実を生らせていいのかな?と思うほどの鈴生り状態。

ふわ〜っと漂ってくる甘い香りは、山歩きで疲れた身体をほぐしてくれます。

秩父の清流



秩父の森の中で撮った川の流れです。
スローシャッターで水の流れが糸を引いたような写真を本で見たら私もやってみたく
なったので、今回(キノコ採りのついでに)三脚を携えて川べりで何枚か撮ってきました。
(川はある事は知ってたものの、撮影に適した場所はあったらいいな〜という程度でしたがw)

この写真はシャッタースピード1/10秒(F5.2)とそれほど遅くない設定。
もっと遅いシャッターを切った写真はこちらにあります。

 

スズメバチ肉迫

スズメバチ-1

意を決してのマクロ撮影。正直言ってちょっぴり怖かったです(^^;)


秋の野山フォトスケッチ

10/16日撮影

山道の途中で見かけた風景あれこれ。
花の名前はわからない物もあるのでとりあえず写真だけ掲載(^^;

 

セイタカアワダチソウの中に



山の野原に沢山咲いていたセイタカアワダチソウ。
その花の中にいたバッタ(のような虫)

色が似ているんで近づくまでよくわかりませんでした(^^;)
(花にピントを合わせた写真はこちらに)

 

サンバdeセセリ

イチモンジセセリ&リオ サンバ

ようやく撮りました、初セセリ!

リオ・サンバに止まってるセセリです。
見つけた瞬間、「セセリだ!?」と興奮してしまい、ある程度寄ってからAFも適当にまず一枚。
今度はしっかりと体勢を整えてもう一枚……と思ったら、一発目の(擬似)シャッター音に驚いて逃げて行ってしまいました(TωT)  前もって消音にしておけばよかった…。

続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM