

  • 2014.08.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

巨峰サワー@秋味ぶろぐ

ギュギュッと搾った巨峰サワー


祝!男子サッカー日本代表、W杯1次予選突破!
ということで巨峰サワーで乾杯〜。

しかしこれ、果汁74%て…飲むとジュースかワインのようです(笑)

誘惑@秋味ぶろぐ

イングリッシュ・バーグマン&赤とんぼ−1

旧古河庭園に咲く赤いバラに止まる赤とんぼ。
とんぼって花粉は媒介しませんよね…花に集まる虫が目当て?

バラ園の中は甘い香りでいっぱい。
とんぼもこの香りに引き寄せられてしまったのかも。

 


ネットにかかった雨露@秋味ぶろぐ

寒露−1

今日は24節気のひとつにあたる『寒露』。
“露が冷気によって凍りそうになるころ”だそうですが、寒さはさほど感じない。
(今現在の室温24℃) それよりも台風が心配ですね(笑)
できれば明日日本を通過してもらって、日、月と晴れてくれるといいなぁ。


雨に濡れる桔梗@秋味ぶろぐ

早朝のキキョウ

今朝5:30ごろに撮ったキキョウ。
昨日から降り続いていた雨もようやく止んでくれました。

秋の七草の覚え方は7つの草の頭文字を取って「お好きな服は?」と
語呂合わせで覚えたり、いろいろあるみたいですね。
私は“萩、尾花、葛、撫子に女郎花、藤袴には桔梗を添えて”という
五七五七七の語呂で覚えるよう教わりました。みなさんはどうでしょう?

銀杏@秋味ぶろぐ

銀杏

雨で落ちた銀杏の実。今日の東京は午後になってから本降りになりました。

果肉の部分は臭いけど、中には美味しいモノが入ってますからね〜。
銀杏が沢山落ちる近所の神社では、夜や早朝、まだ人の来ないうちにビニールに詰めていく人を見かけます。 汁が付かないように重装備をした(笑)


巾着田−5<黄一点>@秋味

曼珠沙華の中のデイジー

曼珠沙華の群生の中にぽつんと咲いていたデイジー。
咲いていたのはここだけですが、強烈な赤とのコントラストで一際目立ちました。


巾着田−4<毬栗>@秋味

巾着田の栗

巾着田の栽培栗です。
(写真に撮るため)木に近寄って伸びをする姿勢をしてたら、近寄って来た畑の主に「どうだい、撮れたかい」と声をかけられました。観光客が多かったせいか、盗られないように(?)見張っていたみたい(笑)


Chocolate Vine@秋味

あけび(9.23)

家に生やしてる木通(アケビ)です。
アケビは隔年周期で多くの実をつける年とそうでない年があります。
去年は沢山の実が生ったんですが、今年はその半分以下の出来。
その代わり一個あたりの実の大きさはかなりのものになりました(少ないぶん栄養が行き渡るので)


甲斐路@秋味

甲斐路

巨峰より爽やか。マスカットより濃厚。
ヨーグルトに入れてもヽ(´ー`)ノウマー
秋の味覚ですねぃ。
(巨峰は巨峰でまた美味しいんですけどねw)


巾着田−2<コスモス畑>@秋味

秋桜アップ

巾着田の秋桜です。
風が吹いていたので止んだ一瞬のタイミングを見計らってパチリ。

続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

書いた記事数:227 最後に更新した日:2014/08/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM